ダイスケの闘病生活&日常

鬱病と戦っているダイスケの日常生活や鬱病に関しての考察を書いていきます

僕の事 Ⅵ

 皆さんこんにちは。こんばんは。ダイスケです。最近食欲の秋かわかんないですけど食べ物が美味しいです。筋トレをしているけど体重が変わらないのはやっぱ食べすぎだと頭では分かってるけどついつい食べちゃいます。ある程度筋肉がついたら有酸素運動取り入れようかと思います。それでは続きです。

 

 鬱病と診断されてからしばらく休むことを医師から言われました。会社にも病気になったことを伝えにくかったので診断書を書いてもらいそれを上司に見せました。診断書を見てから休みが欲しいと伝えて様子見の二週間の休暇を貰いました。

 

 毎日朝から夜までずっと働いてきた僕には二週間は長く感じて、やることもないから初めは家でぼーと過ごしてました。この時はまだ鬱病の怖さを知らず時間が立てば勝手に治るものだと認識していたけど現実はそうではありません。二週間何もしないでただただ時間を過ごしてる中身体的には休めてると思うけど、心理的には何も変わりませんでした。

 

 二週間が立っても変わらない事を上司に伝えもう二週間の休みを頂きました。悪戯に時が過ぎていき、僕の会社は休んでいる中給料が発生しません。今思えば労災で貰えたと思うけど当時は知識もなく働かないとお金がもらえないしかわからなかったです。

 

 一か月丸々休んで給料明細を貰いました。そこには二万強の支払をしてくださいと書いてました。税金や保険の高さに驚きこのままではマズいと思ってネットで調べると傷病手当金というのが貰える事を知り、すぐに申請をしました。傷病手当金が入った事を確認してから会社に辞職願を出し仕事を辞めます。

 

 仕事を辞めてからはまた明日書きます。それではまた会いましょう。